水紋@目標月1万円配当

目標配当月1万円!(年間12万円)ゆっくり確実に配当を増やしていきます。2022年日本個別株スタート、一歩ずつ確実に。

【高配当株】配当金月1万にはいくら必要?何年かかる?

🫧配当金月2,700円!?

元金81万円、これでいくらの配当金がもらえるのだろう…

配当利回り5%で40,500円(税引前)、税引後32,400円/年(20%税金:40,500×0.8)、月だと2,700円?…少ない⁉️

配当利回り別配当額

【年間12万円(税引後)配当金シミュレーション】

目標の月10,000円(年間12万円)には約300~400万円ほどの資金が必要です。

逆にこれだけあれば月1万の不労所得が作れるんだよな…。

もっと早く知りたかった、と思いますが今できることをコツコツ実施します。

※安定した配当5%は購入タイミング、銘柄選びが必要で難しいと考えてます。あくまでもシミュレーションになります。

 

高配当株は元金少なくてやる意味ある?

f:id:rikutonagi:20230802212311p:image

結論は意味ある!と私は判断しました。

前提としてNISAやiDeCoをやっていてすぐに使わない余剰資金(へそくり)で取り組むということは条件です。

また日本株は米国のように現状良い詰め合わせパックがないです。(これから出てくると期待!)

私はインカムゲインが増えればラッキーという気持ちで始めました。興味と勉強

この2,700円も子供へのお小遣いの補完でも良いかなと思いましたが、投資を増やして目標達成にアクションを起こしました。

 

最初は諦めかけた

知識のない最初は2,700円の数字を見た時、やめた方が良いかな?と率直に感じたのを覚えてます。

元金が多い方はそれなりの配当金を作れる中、私の現状では厳しいのではと現実を見て思いました。

25年経って保有株が同価格なら100%回収(4%×25年)?インフレを考慮すると株の価格もインフレ率同等に上がる?…それってNISAで世界株で良いのでは?と目的がぶれそうになりました。

 

配当金を再投資した場合、単純計算だと目標達成には90年かかる?という結果が出だときは人生終わってる!?と諦めかけましたね。

人類の最大の発明は「複利」!!(アインシュタインの言葉)数年たてば変わるはず、こどもが中学生になるころに…結果は残り約50年。複利すごいけど無理!!となりました。

目標達成のころには人生も終盤かな…。

 

ゴールからできることを考えた

先ほどのシミュレーションは良くない考え方でした。現在地から目的を見ると非常に難しく考えてしまいます。

ゴールから逆算することでやることが見えてきます。特に資産運用では、時間を味方にして見てみると目的達成が見えてくるかもしれません。

目標:年間配当金12万円(変更なし)

達成時期:約15年(子供が中学生卒業までに…)

配当利回り4%(税引後)残約294万円

▶15年換算約20万円(196,000)

▶1か月換算約16,000円(16,333)

 

月1万円資金追加で実現可能かもしれない、先ほどのシミュレーションに年間12万円の追加投資条件を追加しました。

※計算は簡易シミュレーションになります。あくまでも目安把握のためです。

※配当利回り4%(税抜後)

先ほどの残り約50年が残り約6年に縮まりました。

月1万円の積立はお小遣いでなんとかなる!というか目的のためになんとかしようという気持ちになりました。

増配、減配リスクなどさまざまなリスクはありますが、不可能ではないかなと思える数字が出てきたことが大きな一歩に繋がったと思います。

 

配当金月1万円にはいくら必要?何年かかる?

配当金月1万円には

①約300〜400万円(利回り5%)で1年

②頭金81万円、毎月1万円の積立で約15年+α

①が理想だけど、②にチャレンジしてます。まとまったお金がある人、だいぶ前からスタートしてた人、本当に羨ましいです。

やってみて実感してます。何もしないと憧れで終わりますが、まだ子供は小さいので頑張ってみようと思います。

 

現在の配当金額は?

2022年4月からスタートして、1年3ヶ月。

配当金額は33,450円(税引後、配当見込含)、月2,788円🫧

配当金額目標

①2022年2,000円クリア

②2024年3,000円まで後少し

 

過去記事参照

haitou.hatenadiary.com

元金シミュレーションの2,700円から+88円だけど?という結果になってます。

主な理由は配当利回り5%は今は難しい!からです。短期目線でなく長期でと考え銘柄選定をして、現在は利回り4.456%🫧

この点は別記事で書きます。

 

配当金月1万円は簡単では無さそうですが、着実に増やしていきます。

 

※投資を推奨する記事ではございません。投資実施の際は自己責任にてお願いします。