水紋@目標月1万円配当

目標配当月1万円!(年間12万円)ゆっくり確実に配当を増やしていきます。2022年日本個別株スタート、一歩ずつ確実に。

【高配当株】配当月1万円もらうには?配当金で家族旅行に行く.。o○

目標:月1万円の配当金(年間12万)▷配当金で毎年家族旅行!

2022年4月、株について何も知らない素人が、個別株未経験から高配当株を始めました。大きな元金ではなく、小さな額でコツコツとやっていこう!

目標がぶれないよう、情報発信しながら一歩ずつ確実に進みたいと考えてます。

🫧目的:配当金で毎年家族旅行

🫧目標:月1万の配当金(年間12万)

🫧目標達成に向けた配当金の細分化目標

①2022年:2,000円/月

②2024年:3,000円/月

③2028年:5,000円/月

④2032年:7,500円/月

⑤2035年:10,000円/月

🫧目標達成に向けたアクション

・頭金81万円

・配当金は再投資

・10,000円/月(120,000円/年)お小遣いから捻出

 

投資のきっかけは?

妻に内緒のへそくり81万、自分のためにと残してました💦

子供ができ、子供との思い出のためにこのへそくりを使おうと思ったのがきっかけです。

大きくなって、一緒に旅行行きたい!と思って高配当株をスタートしました。

 

高配当を選択した理由は?

個人のつみたてNISA満額、iDECOは一定額実施している中、新しい投資方法を検討し、インカムゲインが欲しいと思い「高配当株」に興味をもちました。

優待の魅力も感じましたが、目的が家族旅行だったので「お金」が欲しい!が本音ですね。

ただ増やすだけならNISA一択ですが、別の切り口で高配当株(というか配当金が欲しい)での分散をしようと決意して調べ始めました。

調べると…情報発信している方々は元金の額が全然違う、世界が違うな…と思いつつも勉強がてらやってみようとスタート!

初めて現実を見た時、配当金を子供のお小遣いにしようかな、とランクダウンした目標でもよいかなと思ってました。今では元々の目標の家族旅行!が目標です。

 

高配当の不安は?

2022年4月当時は高配当株にはポジティブ意見もあれば、ネガティブ意見(税金が上がる、日本はオワコンなど)もあり、知識のない自分にとっては…そうなの!?と不安もありました。

特に税金が20%(所得税15%,住民税5%)は勿体無い!!という気持ちは大きかったです。

それなら税金のかからないNISAのほうが、と思いつつも、へそくりなので…妻に内緒で増やしたいという点でNISAの選択肢はなくなりました。増やすとしたら妻のNISAの額を増やす選択肢だったので…。へそくりの一部をジュニアNISAに突っ込み、子供にプレゼントした残りで、増えたらラッキーくらいの気持ちで始めました。

ただ置いておくだけでは増えないなら、税金かかってもやってみようと思いました。

2023年7月現在、あの時もっと投資しておけばよかったと結果論ですが思ってます。

NISAをやっていて、なんとなくイメージがついていたので投資への抵抗は少なかったかもしれません。ただ今でも株を買う時は慎重になりますし、正解はない不安からあくまでも余剰金としての位置付けで高配当株はしてます。

 

初めての高配当で気をつけたことは?

「分散」です。勉強の意味も込めて分散を意識しました。業種も銘柄数も気にしてポートフォリオを作りました。あくまでも日本高配当株内での分散です。(資産運用の分散ではありません)

そもそも元金が限られてたので、単元株(100株)買うのは難しかったです。なので、未満株で1株単位で買うことで幅広く購入できました。

分散のメリットはリスク低減、デメリットは管理が難しいことだと思ってます。

私にとってリスク低減は非常にあってました。目的は家族との毎年の旅行。短期で稼いで何かという、投機の目的はなかったです。また、増やすならNISAと考えているのでインカムゲインを考えると分散メリットは大きいと感じました。

また分散した一番の理由は学びという点を重視したからです。名前も知らない会社も株を買うことで興味が湧き、どんな会社?今後は?と知りたいと思ったのが大きなポイントだったと思います。

実際、個別株を始めてから会社名や事業を知り、CMの見方が変わりましたし、仕事で付き合う各会社に違う目線で興味を持つことができました。

 

目標達成はできそうですか?

高配当株に投資して1年以上経過しました、シミュレーション上は達成できそうな数字です。あくまでもシミュレーションなので、なんとも言えないです。増配、減配リスクもあるので状況を見て淡々と買い続けるのが正解だと思ってます。

今の目標では子供が中学生になってしますので、前倒しが理想だと考えてます。

未来のことはわからないので他の資産運用と併せて高配当株も淡々と進める考えでやっていきます。

 

購入しているツールは?

基本は「ネオモバ株」です。私の使用額だと月額220円、200ptはTポイントで株購入にあてられるので実質月20円の手数料でできるということもハードル低く実施できました。単元未満株でも買える環境は、私のような元金が少なくても始めやすい環境だと思ってます。

今は新規作成できず、2024年には今後は「SBI証券」に統合されてます。

今までの私のやり方ではSBI証券では購入時には手数料がかからないですが、売却時に手数料(55円)が発生してくる点が大きな違いになります。

今後は売り方に注意が必要になってくると思いますので、それまでに売却予定株は売却方針で進めてます。

 

以上、高配当株の目標、始めたきっかけについてでした。

次の記事からはより細かデータを示しながら形に残します。

似た境遇の人の参考になれば幸いですし、目標達成のために多くの方の意見も見ていきたいと思ってます。

 

※投資を推奨する記事ではございません。投資実施の際は自己責任にてお願いします。